2017年4月28日金曜日

新入生にオススメしているカメラ2017

よく、「カメラを持っていないのですが新歓に参加しても大丈夫ですか?」と聞かれます。

「大丈夫です!」

「カメラを買わなくても大丈夫ですか?」とも聞かれますが、

「自分が大丈夫なら大丈夫です!」

と答えています。

こんな感じでゆるーいノリの写真部ですが、新入生にオススメしているカメラを紹介してみましょう。
ちなみに、家に余っているカメラがあれば最初はそれで十分です。わざわざ新しいものを買う必要は全くありません。

注)エントリーモデルのみ紹介しています。予算と用途に合わせて買うのが良いです。高いものは良い物ですが、用途が合わなければ重いだけです。


 予算1~3万円

今持っているスマホで十分です!スマホ写真を極めましょう!

予算4万円以内
SONYのCyber-shot DSC-RX100が良いですね。
 非常に明るいレンズ、コンパクトなボディ、カール・ツァイス銘のレンズと非常に高いスペックを持ちながらもアマゾン実売価格4万円前後。スマホとは別次元のボケ感を味わうことが出来ます。

 


予算5万円以内
Canon EOS Kiss x7
部員所持率No1のデジタル一眼レフカメラです。部員の8割くらいがこのカメラを使っています。400g弱という軽い重量、ハンドバッグにも入るコンパクトさを持ちながらもデジタル一眼レフとしての基本を抑えている構成は最強とも言えるでしょう。カメラ本体+レンズ2本で実売価格は5万円弱。決して安くは無いですが、気軽に持ち出せるという意味で生活が変わるカメラです。ここ数年、毎年モデルチェンジの噂がありますが、未だ現役ですね。→6/29にEOS Kiss x9が発表されました。Wifiとバリアングル液晶が付いた決定打ですね。7月末頃には店頭に並ぶようです。





予算10万以内
Nikon D5500 ダブルズームキット
Canonがx7という小型一眼レフを出してから、x7に無い機能を色々と盛り込んで発売されたのがNikonのD5500です。実売価格8万強とx7と比べると高めの値段設定になっていますが、性能はD5500が圧倒的に高くなっています。



Pentax K-S1
カメラを買う。となると、NikonかCanonか?と言われることが多いのですが、実はPentaxというメーカーもあります。CanonやNikonが切り捨てている部分を重視した設計が特徴的で、用途によってはペンタックスが最強と言えるシチュエーションもあります。K-S1は違いますが、殆どのカメラが防塵防滴構造になっているのも強みです。



参考までに部員が使っているカメラを列挙すると…
Canon:5DmarkⅡ、7DmarkⅡ、7D、80D、50D、Kiss x8i、Kiss x7
Nikon:D750、D300s、 D5500、D5300、D3200、F
Pentax:K-1、K-3、K-S1、K-r
SONY:α-7Ⅱ、RX-100

2017年4月現在、レンズの貸し借りが出来る為Canonが大多数となっていますが、それ以外のメーカーのユーザーも増えてきました。是非、新歓に参加して先輩に相談してみてください。色々な視点からのオススメカメラ論を聞くことが出来、面白いですよー。

1 件のコメント:

  1. D5500もいいけど、タッチパネルがないだけで数万円安くなってるD5300なんかも狙い目ですね!

    返信削除